2012年07月01日

Episode9:シャカル・支配されたブラックハンマー

エピソード9のレイド『魔族のボス』『裏切り』の攻略

参考
THIS IS GAME
VINDICTUS Wiki


Lv60平原入口・魔族のリーダー:シャカル

1日1勝利・ソロのみ・2次変身状態でスタート(変身終了なし)
ドロップ:古代エルグクリスタル、最高級強化石
光を失ったテテンの欠片、シャカルの鎧の破片
シャカルのハンマーの破片、シャカルの歪んだ角(部分破壊)
ファーバーピル・カームピル・フォールンエンジェル・クワレウィーヒブーツ
称号:シャカルを倒した(2回)・・・力5、知能5

■近距離攻撃パターン
@回転打撃
前を向いてたりもするが、後ろに敵がいる時に体を回転させて打つこともある。
特にユーザーがダッシュを横に回避した後、背後から攻撃した時によく行われる。
Aキック→回転打撃
発動が速いので注意する必要がある。
2次変身のおかげで、キックされても回避を使用すると回転打撃まで食らうことは避けられる。
Bダッシュ
体を下げる動作を取ったあと走ってきてハンマーを下から上に振り回すパターン。
バックステップの後に使ったりする。
最もよく使用されるパターンであり、最も明白なパターンでもある。

■遠距離攻撃パターン
エクスプロージョン
ハンマーを伸ばして闇の力を爆発させる攻撃。
リーチが非常に長い。
リシタの場合はハンマーを伸ばすとき、スリップダッシュで接近すると回避可能である。
カロックの場合は、ハンマーを伸ばすときに転がって入れば回避可能である。

■特殊なパターン
@バックステップ
ジャンプして離脱する。通常、バックステップの後にダッシュパターンに繋がる。
A挑発
部分破壊をするのに良いパターン。何の特殊効果もありません。挑発するだけ。

■部分破壊
頭に2ヒットすると破壊できます。
挑発パターンと徒歩で接近するタイミングが狙いやすいです。


~(=^・ω・^)ノ
そういえばカダンが「シャカルは魔族だか卑怯ではない。」とか言ってましたね。
だから1対1のガチンコ勝負なのか!


Lv60アルベイ遺跡・裏切り:
支配されたブラックハンマー


1日1勝利
ドロップ:折れた刃の髪飾り(部分破壊)、破壊されたホーンベルト(部分破壊)
支配されたウォーロードの証、壊れたスティールガントレット
ファーバーピル・カームピル・フォールンエンジェル・クワレウィーヒガントレット
称号:支配されたブラックハンマーを倒した・・・力4、敏捷4、知能4、意志4

■攻撃パターン
支配されたブラックハンマーは残りのHPに応じて攻撃パターンが変化します。
@ハンマーを両手で持った状態
Aハンマーを分離して左右に持った状態(ツインハンマー?w)
Bハンマーを仕舞った状態
の順に変わり、変わるたびに攻撃範囲が増加します。

@ハンマーを持った状態
既存のブラックハンマーの3連続、振り回し、回転、振り下ろしのパターンは同じです。
2連続上げ攻撃が追加されたが、脅威的なパターンではありません。
ハンマーをフロアに下ろすモーションが大きく識別しやすい。攻撃速度が遅いためブラクハンマーに張り付いていない限り、後ろに全力疾走して回避することができます。
Aツインハンマー状態
・ハンマーを地面に下ろすモーション後、回転しながら前進する。
床に密着して振り回すので死角が無く、前進する速度も速い。しかし、把握しやすいため流して戦うことができる。
・両方のハンマーを上げ、両足を前方にステップし前に両方のハンマーを叩き付ける。
リーチも長く、あらかじめ十分に距離をとらない場合攻撃範囲を抜け出すのが難しい。
・ストンプ
ジャンプして全方位に衝撃波を当てる攻撃。跳ぶ瞬間離脱するのは難しいので回避を利用。
・右足踏みつけ
ユーザーが右足後ろに近づいたときに主に発動する。
発動する速度が速い。ブラックハンマーの攻撃を回避した後、背後から攻撃する場合は右足に接近しない。
Bハンマーなし状態
・右足踏みつけ
・ストンプ・・・Aの状態より頻繁に使用する
・トランポリン
前を向いて素早く駆け転がる。アグランのローリングに似てる。
最もリーチが長く、回避が難しい。

■部分破壊
破壊部位:腰のベルト&マスク
ハンマーを捨てた状態Bの後などが破壊が成功する確率が高い。
トランポリンのパターンをする時、PTメンバーを盾にして自分はブラックハンマーの正面に立って槍を投げれば部分破壊に成功することがある。


■注意
ブラックハンマーの戦闘エリア周辺は断崖で構成されています。
落下するとダメージを受け、多くのディガーと兵隊蜘蛛がユーザーを狙って居ます。
青く光る魔法陣に乗ると、ブラックハンマーの戦闘エリアに戻ることができます。
posted by Alfreda at 00:00 | Comment(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。