2012年07月05日

キャラクターバランスと専門知識の改編

6/19韓国マビノギ英雄伝テストサーバーのパッチ

キャラクターの生命力とバランスを改編
専門知識の最大熟練度増加と精霊石の製作
その他

■キャラクターのクイックスロット操作方法の変更
・村で右クリックでアイテム装着ができなくなります。アイテムを装着するときは、ドラッグ&ドロップを使用する必要があります。右クリックは村でアイテムを無効にしたり、戦闘中にスキルやアイテムを使用する機能で動作します。
・クイックスロットが5個から10個に増えます。SPスキルをクイックスロットに装着して使用することができます。戦闘中にもフェニックスの羽類を除いた消耗品は、登録解除ができます。


■キャラクターバランス調整
【全キャラクター】
・キャラクターのアクションに応じたダメージの割合を調整
・リシタ、フィオナ、イヴィー(鎌)、カロックのアクションは全般的に上方修正され、カイの一部アクションは下方修正されます。
・イーヴルコアを獲得する行動中に回避でキャンセルが可能になります。
・いくつかの攻撃アクションに成功した場合、発生する硬直時間を調整します。
・アクション使用時、SP獲得量を上方修正します。
・最大獲得可能なSPゲージを現在の4マスから5マスに変更します。(既存の4マスの値が1000基準)
・スキルのツールチップに必要なSPゲージが表示されます。(カイの一部スキルを除く)
・次のスキルをSPスキルのカテゴリに変更します。
パラディン1次/2次変身、ダークナイト1次/2次変身、パラディン:信念の加護、ダークナイト:闇の亀裂

【リシタ】
・スキル”リバレイト”をSPスキルに変更します。
・”リバレイト”スキルアイコンが変更されカテゴリがSPスキルに変わります。
・SPスキルは既存のSPスキルを使用する方法(Z/Xキー)と一緒にクイックスロットに該当のスキルを装着して使用することができます。
・デュアルスピア装着時、回避時の転がり速度が速くなり無敵判定を追加します。
・”サウザンドニードル”スマッシュ攻撃時、方向を変えることができるようになります。
・”スリップスルー”の移動距離がわずかに増加します。
・いくつかのSPスキル使用時、同じスキルを使用可能になるまで再使用待機時間が必要です。
SP:ソウルオブバーサーカー、セブンスヒューリー、スラッシングハイ
・スキルランク上昇によるダメージ増加幅が上昇します。
スマッシュ:ガストスティンガー、ベアブロア、サウザンドニードル、ダブルクレセント
ウィンドミル、グライディングヒューリー、ライトニングヒューリー
デュアルスピア:ムーンスプリッター

【フィオナ】
・ロングソード装着時、攻撃速度が上昇します。
・回避率を上昇します。
・”カウンターアタック”を使用した後、スマッシュキーを押すと1回の追加攻撃が可能です。
・”ダウンカウンター”を使用した後、スマッシュキーを押すと1回の追加攻撃が可能です。
・”ヘビースタンダーカウンター”を使用した後、スマッシュキーを押すと1回の追加攻撃が可能です。
・いくつかのSPスキル使用時、同じスキルを使用可能になるまで再使用待機時間が必要です。
SP:シールドバッシュ、スラッシングハイ、シールドリペア、シールドチャージ
・スキルランク上昇によるダメージ増加幅が上昇しています。
スマッシュ:スパイクローズ、フェイタルブロー、ブロッサムブロー、アイヴィースウィーパー、アマランスキック、ダウンカウンター、ヘビースタンダーカウンター
ハンマー:ハニービースティング、クラッシングアーク、バタフライスウィング、スティグマハンマー

【カロック】
・バトルピラーを装着時、回避率が上昇します。
・”衝撃吸収”判定基準がいっそう広くなります。
・ブラスター装着時、スマッシュ攻撃モーション中で一部分ウィービング判定が適用されます。
・”バースト:破壊”バフに出てくる有効クリティカル回数が従来にはモンスター打撃回数で判定することを、キャラクターの攻撃回数で判定されるように変更します。
・いくつかのSPスキル使用時、同じスキルを使用可能になるまで再使用待機時間が必要です。
SP:アースクェイク、旋風、ハウリング、力の解放、激怒
・スキルランク上昇によるダメージ増加幅が上昇します。
スマッシュ:ウォーストンプ、ドロップキック
SP:アースクェイク、旋風、ウェービングアタック

【イヴィ】
・SP”サクリファイス”スキルを追加します。
・”スピリットバインド”で作成したウィスプを爆発させて近くのモンスターにダメージを与えることができます。
・バトルサイス着用時に、使用可能な”スピリットバインド””デスレーベル””ブラディスレッド”を1つの対象に重複して使用することができ、スマッシュキーを押して一度に発動させることができます。ただし、同じスキルの重複使用はできません。
・”デスレーベル”を使用してモンスターに烙印が写っている間、継続的な追加ダメージを与えることができます。
・SP”タートルレッグ”使用時、モーションの速度が速くなります。
・バトルサイス”ムーンライトブリンク”使用時、最大2回まで連続攻撃を行うことができます。
・イヴィーの一部スキルをSPスキルにカテゴリ変更します。
ファイアボルト、ブラインドアロー、ヒーリングパール、マナマイン、アイススピア、アイスブラスト
SPスキルは既存のSPスキルを使用する方法(Z/Xキー)と一緒にクイックスロットに該当のスキルを登録してすぐに使用することができます。
・いくつかのSPスキル使用時、同じスキルを使用可能になるまで再使用待機時間が必要です。
ファイアボルト、ブラインドアロー、ヒーリングパール、マナマイン、アイススピア、アイスブラスト
SP:リバースグラビティ、再生、インセインリーパー、タートルレッグ、バトルサイス:サクリファイス
・スキルランク上昇に伴うダメージ増加幅が上昇します。
・デスレーベル、ブラッディスレッド、デーモンスプリッター

【カイ】
・カイのスキルをSPスキルでカテゴリ変更します。
・SPスキルは既存のSPスキルを使用する方法(Z/Xキー)と一緒にクイックスロットに該当のスキルを登録してすぐに使用することができます。
アローストーム、マルチスナイピング、デュアルリンク、ワイヤー回避、ベンディンシャド

■キャラクター生命力の改編
キャラクターがレベルアップ時に上昇するHPが従来よりも大幅に増加します。しかし、キャラクター生命力増加量だけモンスターの攻撃力も上がるので、体感難易度レベルに大きな差はありません。

また、HP回復と関連の効果も変更されます。
イヴィの”再生”スキルの回復量が増加して、パラディン2次変身時の”信念の加護”シールド数値も増加します。スキルだけでなく、ポーションの回復量も増加します。
回復ポーションはキャラクターのレベルに応じて回復量が差等適用されるが、基本的に1300回復し、60レベル以上は1500、70レベルは1700回復します。

従来は製作したり取引場を利用して購入されていた回復ポーション(上級)をブリンとジャレスから買うことができるようになります。
価格は1個あたり1800ゴールドです。
また、ブリンとジャレスを通じてより多くの生命力を回復する”高度な生命力ポーション”を製作することができます。

■専門知識の改編
専門知識の最大熟練度が350まで拡張されます。
重軽鎧及びプレート専門知識は、”金属鎧専門知識”に統合します。

今回の改編で最も注目すべきコンテンツは、精霊石の製作とアイテム分解です。
専門知識を持って修習生以上になると専門知識NPCにアイテム分解技術を学ぶことができます。
アイテム分解をすると、精霊石製作に必要なアイテムを得ることができます。

アイテム分解技術を学んだ場合は精霊石の製作技術も学ぶことができます。製作した精霊石は精霊合成で使用するために、精霊の合成はアイテムの能力値を付与するシステムです。コレン村の魔法研究所に追加されたNPCで精霊合成を使用することができます。
精霊石は30レベル以上の装備と武器に使うことができます。
下級精霊石は60レベル以下の装備制限のアイテムに使用することができ、精霊石は61レベル〜70レベルアイテムに合成することができます。
精霊石の合成はアイテムの能力値のいずれかを任意に上げるが、一定の確率で低下することもできます。

■その他の便利な機能
・EP10の戦闘にノーマルモードが追加されます。
・ランダムアイテムをオープンするティティのランダムボックスシステムが追加されます。ランダムボックスを選択すると、予想項目のリストを確認することができます。
・取引所の機能も追加され、取引所で製作と専門知識のレシピを確認し、必要なアイテムをすぐに購入することができます。
・その他には低ランクエンチャントスクロールの過剰獲得現象を修正、バトルピラーを着用時素手になっているカロックのキャンプファイヤー設置をキャンセルできるように変更されます。
また、キャラクターのスキル再使用待機時間がマップ移動時にも維持されハードモードで得るゴールド補償が20%が30%に修正されます。
posted by Alfreda at 20:48 | Comment(0) | 韓国アプデ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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