2012年07月26日

騎士団RAID&EP10:エルキュロス

魔族の神・古代エルキュロスの攻略記事です。
9/11 EP10エルキュロス追加

参考
VINDICTUS DATABESE
VINDICTUS WIKI
THIS IS GAME


騎士団RAID 魔族の神:古代エルキュロス
週3回勝利可能、最大24人(内Lv60↑が16人以上、Lv60未満のプレイヤーは8人まで)
体力50k、攻撃力7k、防御力5k
ドロップ:古代エルキュロスの・・・涙(レア)、爪、皮、赤い鱗、羽(破壊)、角(破壊)、背骨(破壊)、しっぽ(破壊)
ノーブル、ピアスコア、エターナルフェード、アルターガーディアン、スプルリンド、マッドネス、小魚:ソロウ、ティアグロー、ツイストウェーブ
70装備の胴・腰・手
称号:古代のエルクルルスを倒した・・・力8、敏捷8、知8、意志8

注意
フェニックスの羽、PT用フェニックスの羽は必ず持参しましょう。
パララの光、小型爆弾、採掘爆弾はここの戦闘では全く役に立ちません。
トランスは使えません。

EP10 時間の守護者:エルキュロス
最大8人
部分破壊は尾と棘のみ。翼と角は通常ドロップ。

■MAP
MAP
・バリスタ
部位破壊と飛行中のエルキュロスを撃墜するのに使用します。
1回発射すると17秒後に自動的に装填されます。
バリスタで飛行中のエルクルルスを撃墜すると大ダメージを与えることができ、20秒の間無防備状態にさせることができます。

撃墜方法
バリスタを3回当てると落ちる


・避難所
避難所に入ると、『無敵』バフを受けることができます。
ドラゴンの攻撃を受け避難所が崩れるまで適用されます。
また、『気力集中』のバフを受けることができます。
効果:2分間の攻撃力1460、攻撃速度18%、SPゲージ増加量250%向上

避難所が壊れたら修理して再建することが出来ます。
1人で建設すると12秒程かかりますが、複数人でやると短時間で建設できます。

・井戸とプール
黒い炎の玉に当たると『呪いの炎』の異常状態にかかります。
毎秒60のダメージを受け、持続時間が無限にあります。
この状態異常を解除するには井戸で浮かび上がった水をプールに入れ、そのプールに入らなければなりません。

『呪いの炎』解除方法
1.井戸に近づくと樽が2〜3個出現します。
2.樽を持ち上げてプールに持って行き、井戸水が満たされるとデバフが解除されます。

プールには井戸水を合計3回入れることができます。
1人の状態異常を解除するには、井戸水が1つ必要なので、プールあたり最大人の呪いの炎を消すことができます。
もしプールで3人以上を治療したい場合は、人を先にプールに入れてから井戸水を入れると解除されます。

■地上攻撃パターン
・飛び立って襲う
後方に飛び立ち、対象に向かって床を掻きながら着地攻撃する。
回避方法:ドラゴンの左右側に脱出
ガード&アンバー可能

・ダッシュ
頭を右にそらした後、低姿勢になってダッシュし体当たりする。
頭にぶつかって、再度足に蹴られ2回ダメージを受けることがある。
ガード&アンバー可能

・前足攻撃
大きく前進して、両前足で攻撃する。
後ろ足にも攻撃判定があるので注意。
打撃判定なので、フィオナはスモールシールドでガードした後、カウンターが可能。
ガード&アンバー可能

・正面ブレス
上体を持ち上げてブレスを発射する。
頭・足の下・炎に攻撃判定
回避方法:90度の角度で回避
ガード&アンバー不可

・放射状ブレス
後ろ足を固定したまま炎を長く吐き出す。
回避方法:横に走って避ける
ガード&アンバー不可

・サイドブレス
前足を持ち上げて着地させてから、背に向けてブレスを噴く。
右に噴くこともあるし、左に噴くこともある。
正面に居る場合、攻撃が当たる。
サイドブレス使用時に前足の攻撃判定はない。
回避方法:腹の下に入る
ガード&アンバー不可

・尾攻撃
立ち止まり尾を下げ打ち、左右に大きく振る攻撃。
部分破壊で壊しておくと、攻撃範囲が狭くなる。
回避方法:腹の下に避難
ガード&アンバー可能

・地上メテオ
顔を上げて咆哮をし、複数の黒玉を発射する。
ガードができないので、メテオが接近したタイミングに合わせて回避やダッシュスマッシュで避ける。

■空中攻撃パターン
・火の玉
高く飛んで火の玉を2発爆撃する。

・空中ブレス(ナパーム)
低く飛んでブレスを台形に2かい噴く。
範囲が広く威力も高い。アンバー、ブリンク、衝撃吸収ができない。
スリップダッシュ、スリップスルーで回避することができる。
避難所を利用するのが一番いい。

・メテオ
エルキュロスが地平線の下に飛んで行き1時方向の岩の上に着地すると行うパターン。
全てのプレイヤーを攻撃する広範囲誘導型の攻撃。
可能なら避難所にさっさとトンズラするべし。
魔族の神なら3時方向の大岩に隠れてやり過ごすことも出来るらしいが、時間の守護者だと不可能なそうなので避難所に行く癖をつけておいた方がいいかもしれない。

■部分破壊
Elchulus_b.png

頭、右羽、左羽、右手、左手、尾の合計6箇所。
尾は破壊モーション3回、翼と足は破壊モーション2回。
尾が壊れると尾攻撃の範囲が狭くなるので、最優先で破壊を推奨。

破壊のコツ?
尾:スマッシュやバリスタで破壊する方が良い(サブウェポンは前足に使う)
頭:放射状ブレス、突進、足打撃パターンにバリスタ
翼:範囲が広いのでバリスタで簡単に当てられる
前足:尾攻撃、前方ブレス、サイドブレスのときにサブウェポンかスマッシュで破壊
posted by Alfreda at 19:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃ楽しそう♪
8月アプデかな^^楽しみです〜
みんなでフレ集めたら24人いくかなーw
Posted by ハコト at 2012年07月27日 16:10
>ハコトさん
楽しそうだよね〜アプデは8月にあるんじゃないかなぁ。
フレ集めたら24人いくかもだけど、残念ながらこれ申し込み順に3つの鯖に分けられて出発らしいのよねぇ。申し込むタイミングが同時なら一緒に出来るかも?
Posted by Alfreda at 2012年07月27日 16:44
ぬー・・・羨ましいのう
だが私は現実の方がもちとかかりそうだわ・・・
でもまだ生きてますよ。
Posted by 吉崎幸一 at 2012年09月09日 12:16
>よっしー
なんだか忙しそうだね〜。
生きててよかったわw
Posted by Alfreda at 2012年09月09日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。