2012年10月09日

ゴーレムアグラン・インケルス・グラスギブネン部分破壊

EP8アグラン・インケルス・グラスギブネン部分破壊の記事です。

どーも、最近初見さんも増えているようで・・・
破壊方法知らなかったり、変な所で槍投げてたり;;
ということで、旧ブログから記事もってきて再掲載ですよ〜。

ゴーレムアグラン
1日1勝利
戦闘可能人数:8名

■部分破壊
アグラン.png

部分破壊の場所は全5箇所、粘着爆弾のみで破壊可能です。
必要な粘着爆弾数:頭1個、胸5個、両腕各5個、右足5個

※部分破壊ダメージの初期化
両腕に複数回当てている状態で左右どちらかの部分破壊が完了した場合、破壊されていない方の累積ダメージが初期化されます。

手順
1.出発前に破壊の順番を決める(最初は頭がオススメ)
2.キャンプファイアー設置
3.戦闘開始後すぐに頭を破壊
4.決めた順番で破壊していく

注意
1.アイススピアで凍結させた後、粘着爆弾を当てると破壊モーション1回に必要な数以上の粘着爆弾が必要になるようです。
2.部分破壊モーション中に粘着爆弾を当てても判定されません。

■粘着爆弾について
粘着爆弾の配給所は8箇所、配布された粘着爆弾はサブウェポンマスタリに関係なく使用できます。
支給所に近づくと粘着爆弾を3個獲得できます。
補給条件
1.アグランのHPが80%未満、40%未満のとき
2.粘着爆弾を獲得して3〜5分後
支給所で補充されている瞬間に集まっていると同時獲得ができます。
アグランのHPが少なくなると補給が早くなる?

■注意パターン
1.ウィンドミル
体を分離してぐるぐる回ります。範囲の広い連打攻撃でガードができません。
ウィンドミルの起動時はすぐに脱することが唯一の回避方法です。
アグランの体が急に崩れるのがパターンの開始信号です。
回っている間アグルランは無敵状態になります。
このときはイヴィのブラッディスレッドの遠距離スキルも適用されません。

2.ローリング
注意する点は時々往復で2回転することです。
1回転が停止した場合、出発前の準備姿勢と同様の動作をとる場合2回転目の信号です。

インケルス
1日1勝利
戦闘可能人数:8名

■部分破壊
インケルス.jpg

部分破壊の場所は左肩の鷲の肩章です。
槍を2回当てると破壊モーションが1回発生します。
合計3回の破壊モーションで部分破壊完了です。

手順
1.イヴィ2名がマーキュリーバインダー使用の順番を決める
2.戦闘開始したらインケルスの足元にマーキュリーバインダーを交互に部分破壊完了まで設置
3.マーキュリーバインダーにインケルスが拘束されたら、他のメンバーは槍を投げて破壊を狙う

破壊のコツはインケルスの攻撃パターン終了時の肩の位置を予測して当てること。
粘着爆弾だと簡単に破壊できます。

■注意パターン
1.ワイド
インケルスのHPが40%未満になると発生します。
範囲が適用されるインケスルの暗黒オーラが発生し、3つの攻撃パターンの効果が強くなります。

2.部下召還
インケルスが突然剣を地面に打ち込むモーションすると地図の3時、9時、6時の位置にあたる鉄門が開放されます。
鉄門が開放された時点から1〜2分間隔でオルテル城地域で見られる猟犬、ゴーレム、騎士が大量に登場します。
ドアが開かれてから1〜2分以内にインケルスを討伐すれば回避できます。

グラスギブネン
1日1勝利
戦闘可能人数:8名

MAP
ギブネンMAP.jpg

■部分破壊
ギブネン.png

グラスギブネンの部分破壊の場所は右の翼です。
部分破壊はダウン状態の時に鉤鎖を2つ同時に当てる×2回で破壊完了になります。

破壊可能なダウン状態
・バリスタを当てた時のダウン(2連射)
・イヴィのリバースグラビティでのダウン状態
・グラスギブネンのHPが10%未満になったときのダウン状態
・イヴィのアイススピアの凍結状態


推奨PT構成:鉤鎖3人以上、バリスタ1人
バリスタの槍は入り口の右とMAPの左上にあります。
イーグルタロンRank6のマナマインを2個設置してマナアンバーで飛ぶと戦闘開始にならずに左上のバリスタの槍を取りに行けます。
ゴーレムで運べますがゴーレムが死亡した場合、槍の30%が消失します。

■注意パターン
1.滑空攻撃
・グラスギブネンが空中に上がった時ターゲットを正面から見るので、視点を上にして誰がターゲットになっているのか把握します。
自分がターゲットになっていない場合は回避する必要はありません。

・天井からぶら下がった状態で石を投げてきた場合、連続して投げてきます。
低い確率で石を投げられたキャラクター以外にも攻撃をする事がありますが一定のルールはありません。

・天井からぶら下がった場所の近くでマナアンバーを使用すると落下時の当たり判定でアンバーが割れて追加ダメージを受けます。杖イヴィは必ずグラスギブネンがぶら下がる場所から脱した後、マナアンバーを使用する必要があります。

・グラスギブネンの落下経路の途中でフィオナのヘビースタンダーを使用している場合、フィオナに攻撃がいきます。
★=グラスギブネン ◎=フィオナ ▲=イヴィ
状況1:★→▲◎
グラスギブネンがフィオナに滑空攻撃、イヴィはマナアンバー
結果:イヴィをすり抜けてフィオナに攻撃

状況2:★→◎▲
グラスギブネンがイヴィに滑空攻撃、フィオナはヘビースタンダー
結果:滑空攻撃がフィオナで止められる

このように、フィオナのヘビースタンダーによって滑空攻撃からPTメンバーを守ることができます。
似たような状況でカロックの衝撃吸収も可能ですが、非常に危険です。

2.掴み投げ
この攻撃は2パターンあります。
・キャラクターを掴んだ後3秒後に地面に投げつけます。
HP管理をきちんとしていれば防御力がそれほど高くなくても簡単に死にません。
投げた場所を中心に振動ダメージがあるのでメンバーが捕獲された場合距離を取りましょう。
・キャラクターを掴んだ後2度圧迫して投げつけます。
防御力が非常に高くない限り、無条件に死ぬとても強い攻撃です。
誰かが捕獲された瞬間に全てのメンバーの画面に赤いアラートが表示され、その後捕獲したキャラクターを2回圧迫し地面に投げます。この時1階全体に強力な振動ダメージを与えます。
この振動ダメージは多段ヒット性でかなりの防御力がないと生き残れません。

捕獲の攻撃時、グラスギブネンの左脚にいると捕まえられます。
一方グラスギブネンの右足先は安全な範囲ですので、通常右側から攻撃することをお勧めします。

振動ダメージの防御方法
・グラスギブネンからできるだけ距離をとって、イヴィ=アンバー、カロック=衝撃吸収、リシタ=スリップスルー
距離をとるのはグラスギブネンに近いほどダメージを多く受けるからです。
※フィオナは防御できません(´・ω・`)
・2階に移動
・変身の無敵時間でのダメージ無視

※捕獲されたメンバーの救出方法
・女神の審判をグラスギブネンの足首から下に当てる
・イヴィのリバースグラビティでグラスギブネンを浮かせる
・バリスタの矢を2発命中させてグラスギブネンをダウンさせる


■女神の審判について
女神の審判は2階で回収できます。
6人が審判を取った後、3分毎に補充されます。
両足に1つずつ当てることでグラスギブネンの行動を約10秒拘束できます。
片方だけだと拘束時間が短くなります。
posted by Alfreda at 02:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこんにちわ!

こうやって改めて見ると、アルフさんの部位破壊解説がとてもわかりやすいなぁって思いますヾ(o´∀`o)ノ

新規の方がわからなくて適当にやっちゃうと確かに多少煩わしく思いますけど、逆に今でも新規で頑張ってる人がいるってことですし、ちょっと嬉しくも思いました(*^^*)
Posted by Mw at 2012年10月10日 19:19
>むーさん
こばわん!
これ翻訳してるだけで、私が書いたワケでもないのだけれど、お役に立ててるなら嬉しいですw

初見なら聞いてくれたら説明出来るんだけどなかなかね;;
人数が増えるのは良い事だね〜なんだか過疎っぽい感もあったし。新規さんには頑張っていただきたいですな!
Posted by Alfreda at 2012年10月12日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/295248002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

